プライバシーポリシー
個人情報の保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報取扱事業者名の明示とその対象とする個人情報の範囲
本プライバシーポリシーは、新潟県行政書士会(以下「本会」といいます。)が収集し利用する全ての個人情報をその対象として、本会の個人情報保護に関する基本的な考え方をご説明するものです。
2. 対象とする個人情報の利用目的
本会は、以下の利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。
- 行政書士名簿の登録情報及び行政書士法人名簿の社員又は使用人である行政書士の登載情報は、行政書士法(以下「法」という。)及び本会会則等の規定に基づき、登録手続及び行政書士名簿の作成並びに行政書士法人名簿の作成に使用するほか、以下に定める目的でこれを利用します。
- 各種研修の受講及び電子証明書を含む各種証明書の発行に伴う行政書士の登録及び行政書士法人の届出の状況確認
- 会議や催し物等に関する連絡及び会報の送付先管理
- 法に規定する報酬額統計調査等の統計資料の作成
- 役員名簿等、各種名簿の作成
- 行政書士の顕彰、福利厚生及び共済事業に関する事務
- 事務局職員及び契約社員等従業者に関する雇用及び人事管理等に関する情報は、給与計算を含む人事管理及び福利厚生等を行う目的でこれを利用します。
- (1)及び(2)のほか、本会会則に定める事業目的を達成するため必要な範囲内でこれを利用します。
3. 第三者提供の有無
本会は、あらかじめ本人の同意を得ずに、個人情報を第三者に提供・開示いたしません。
4. 委託先への監督
本会は、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取り扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。
5. 安全管理措置の実施
本会は、本会が取り扱う個人情報につき、必要に応じて、組織的、人的、物理的及び技術的安全管理措置を実施し、個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止すると同時に、万一事故が発生した場合でも、事実関係等を本人に速やかに通知する等迅速かつ適切に対処して、事故の再発の防止等、その是正のため最大限努力します。
6. 法令及び規範等の遵守
本会は、個人情報の保護に関する法律及びこれに基づく関係ガイドライン等の規範を遵守いたします。
また、個人情報の適正な取扱いの確保に関し必要な事項を明確化するために「個人情報保護規則」を制定し、これを役員及び職員等に対して遵守させます。
7. 個人情報保護体制の継続的改善
本会は、本プライバシーポリシー及び個人情報保護規則を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。本会がこの改訂を行った場合は、その旨を本プライバシーポリシーに明記する他、本会のホームページ等でも公表することとします。
8. 保有個人データの開示請求等
本会の保有個人データに関しては、個人情報保護法の規定に基づき、当該個人データの本人(代理人を含みます。)に限り、(1)利用目的の通知、(2)開示、(3)訂正・追加・削除、(4)利用停止・抹消、(5)第三者提供の停止、を請求することができます。
9. ご意見及び各種問い合わせ先
本プライバシーポリシーをはじめとする本会の個人情報の取扱いに関するご意見及びお問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応いたします。
また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについても、以下の窓口で受け付けます。
新潟県行政書士会
TEL025-255-5225
FAX025-249-5311
受付8:30 – 17:00(土・日・祝日は休み)